続 窓ぎわのトットちゃん

前作から42 年目。やっと続編が出た。
長い期間がかかった理由を作者は、どう考えても前作よりおもしろいことは書けないと思っていた。自分の人生でトモエ学園時代ほど毎日が楽しいことはなかったからだと言う。
だけど、私の「それから」を知りたいと思ってくださる方が多いのなら、書いてみようかなと思うようになったと言う。
それと、ウクライナ戦争を契機として子供目線で見た戦争の実体験を書き残しておかなきゃと思ったことも、動機の一つだと言う。
楽しいだけではなく戦争のリアルもよく伝わるメッセージが詰まっている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次