石鎚山登山②

連休に石鎚山に登りました。

去年久万高原町側の土小屋から登ったので、今度は西条市側から登りました。

ロープウェイで中腹まで行き成就社で安全を願って参拝をして山頂をめざして出発!

秋になり寒さを覚悟して来ましたがこの日は天気も良くて寒くも暑くも無いちょうど良い登山日和でした。コロナ禍で人も少ないだろうと思っていたんですが出発のロープウェイから行列、道中や休憩所や山頂も大混雑でした。霊峰石鎚山は大人気です。

子供達も一緒に登り鎖にも挑戦して頑張りました。

下山した時にはみんな疲れきっていましたが、登山にはいい事もいっぱい有ります。有酸素運動で運動不足解消やダイエット、みんなと雑談をしながらの交流やストレス発散、山の中の空気やイオンやフィトンチット、頂上に登り切った時の達成感と何よりも絶景!そして翌日からの筋肉痛(T_T)

また機会があれば行きたいです。

高い所は苦手なのでロープウェイが怖かったけど景色が良いです。 足元には下が見えるようになっています 怖いけど鎖が最短ルートです 三の鎖これを登れば頂上です、もうひと頑張り。前回は曇っていて全然見えなかった天狗岳が綺麗に見えました。無事山頂に到着!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次