青丹よし

奈良の都に行ってきました。
今、奈良は平城遷都1300年祭で大賑わいでした。
広大な敷地に朱雀門や
大極殿などの建物が再現されていました。

1_B1_97_1

当時の服装をした衛兵もいました。

1_B1_97_2

でも、広い広い敷地に日陰もなく
食事場所は人が多すぎて、座る所もなく
しんどかったです。
もうすこし、テントとかお休み所とか
あれば良いと思います。

2日目は「唐招提寺」に行ってきました。

1_B1_97_3

ちょうど3日間だけ国宝の「鑑真和上」の像が
公開中でして、こちらもすごい人出でした。
残念ながら、「鑑真和上」像と東山画伯のふすま絵は
撮影が禁止されていてご紹介できませんが・・
このすばらしい苔は
鑑真和上の霊廟の林の苔です。

1_B1_97_4

鑑真和上がこの地に、眠っていらしゃるのかと思うと
感慨もひとしおでした。
1250年の時を経て、今でも多くの人がお参りに
訪れていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次