そば打ち体験しました

1_B1_31_1

1_B1_31_2

1_B1_31_3

1_B1_31_4

先週の金曜日、そば打ちを体験しました。
女性の異業種の会”Activeはな”の2月例会でした。
まず、そば粉を混ぜるところから
手早く、さっさっと混ぜなくてはいけません。
次にこねます。陶芸をしてる人は得意かも
そして、手の平で押して伸ばしていきます。
ある程度の大きさに伸ばしたら、棒でさらに薄く
伸ばしていきます。その時の手は”ねこの手”??
薄く薄くのばして、折りたたんで、トントンと細く細く切ります。
これが、なかなか難しい。
最後はもちろん、参加者全員で美味しいお蕎麦をいただきました。
手打ちそば・菊栄さん(松山市山越4丁目5-35)のお蕎麦は、細くて、こしがしっかりとあり、ホント美味しかったです。
蕎麦味噌を肴に蕎麦湯で割った焼酎も最高です。
一度ご賞味ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次